かなりキっつい仮想通貨(Bitcoin)に関する税金に関して 【2017/10/7】

R「今日は税金に関し国税庁の見解を説明しますね・・・・        ふぅ(溜息)」

課税対象前の仮想通貨の税金ってどうなっていたの?

まずはBitcoin(ビットコイン)トレードが始まった当初、税制度はどのような状況だったのか説明しますね。

結論からいうとなにもありませんでしたのでその時にトレードして大儲けした人は払う必要がありませんでした(本当は払う必要があるのですが、課税率がわからなかったの払う事ができなかったが正しい表現可と思います)

よってその時期の人は真水で懐に入っていたはずです。

ただこれ遡及される可能性は高いので気をつけましょうね、特に大きく儲かった人は目立ちますからね・・・。

課税対象になってBitcoin(ビットコイン)を始めとする仮想通貨の税率はどうなったのか?

なんとこれ国税庁は、仮想通貨であるBitcoin(ビットコイン)の区分を雑所得にしてくれました、なんという暴挙・・・失礼・・・少し口が過ぎました。

これに伴いビットコインの投資運用益には所得税が適用されることになります。

株式やFXでは売却益に一定の税率が課せられるのでここが大きな違いです。

つまり累進課税が適用されるため、給与をもらっている人は総合課税になります。

つまり給与+投資売却益になりますのでかなり稼いでいる人はエグい数字になります。まあ取れるときに取っておこうということでしょうが半端ないですよね・・・。

国は取るときはきっちりきますが過払いしてしまった税に関してはこちらから申告しないとかえしてくれませんしなにより相当な時間を要します。

これは当ラボのアナリストが事業をやっていたときによく言っていましたね。

まあFXの時も最初は雑所得でしたので変わっていくと思いますがいかんせん最高税率ともいわれるこの区分でいくとは国には少しがっかりですね。

各税務署に問い合わせが多かった為ひとまずこれで行こうという事になったのだと思いますが・・・。

FullSizeRender

なので少しまとめますと・・・

 

株式やFXでの運用益

申告分離課税となり、税率は一律およそ20%になりますので極めてシンプルです。これらの場合法定帳票等も各証券会社より発行されますので全体把握はしやすいです。

 

Bitcoin/仮想通貨での運用益

ところが今回のビットコインは雑所得に区分されるので累進課税となりますので、稼ぎが大きくなればなるほど納める税金は高くなります。

最高税率は45%になります。

税率については以下を参照ください。

FullSizeRender

単純計算ですが、これ一億稼いだら4500万持って行かれることになります・・・・・納得できな〜〜〜い!!って思うのは私だけでしょうか。

ドン引きです・・・。

これは蛇足ですが当ラボのディーラーは以下のように言っていました笑

R

「世の中でこの仮想通貨で儲かった人のことを楽して稼いだんだからこの税率で納めるは当たり前だという方がいますが、私は「あ〜あなたってバカなのね?」と思ってしまいます。

仮想通貨というまだこの先どうなるかわからない、言ってしまえば消えてなくなるかもしれないものに投資をして儲かる人はそれなりにリスクテイクをしています、そのリスクに対する見返りが大きな儲けなのです。

なのでそのような事を言う人たちは本当に私は意味がわかりません・・・少しフェイスブックなど各種SNSで見かけた言葉だったりしたですけどあり得ないですね」

 

と・・・・・

まあ、外資系金融機関でディーリング業務にあたっていたのでさすがに考え方が全うです 笑

 

さて本題に戻りましょう。こんかいの区分に関してまたもや一点注意しておかなければいけない点があります。

それは・・・・・

損失の繰越ができない

という点です。

これ皆さん気をつけてください。損失あったら該当年度で申告しなければいけませんので。

仮想通貨同士の交換に関しては課税されるのか?

私は国税から発表される前に、仮想通貨同士での交換はどうするんだろうと思っていました。またビットコインでの買い物に関してもどうするのだろうか?と思っていました。

この点に関しても答えは出まして結論は「課税対象」ということになりました。

例えばリップル(XRP)で300万儲かったが円に利確せずBitcoin(ビットコイン)へ交換した場合も課税対象ということです。

またビックカメラでGoogle Homeをビットコインで購入した場合でも課税対象となります。

 

うん・・・今年に関しては法定帳票も存在していないのにどうやってこの辺を把握するのだろうかと考えております。

円への利確はわかりやすいのですが仮想通貨同士の交換においてはもはやカオス状態です(あ、当ラボの人間においてですが)のでやれるものならやってみろ!と言いたいです笑

ですので来年の確定申告ではかなりトラブル起きるのではないかと思っています。

でもこうやって新しいものが生まれていくときは必要な過程だと思っているので出来る限り協力して行きたく思います。

それでは、本日購入してきたGoogle Homeの設定をしたいと思います(^o^)

9452655B-7022-48CD-91AF-8997B7D70C5E

「OK、Google!! これから爆上げする仮想通貨教えて〜!!」

カテゴリー:税金

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です